サトの美人になれない可愛い女の子の作り方

可愛いは正義。正義の味方です。

「こんな辛い思いして勉強したところで幸せになれるの?」

メイクアップアーティストのサトです。

f:id:satomake:20170811220142j:image

(こんな感じのもの作ってたりします)

 

本日の【17歳のハローワーク】は

 

辛い思いをしてまで勉強して良い大学に入った所で幸せになれるの?

 

f:id:satomake:20170811222439j:image

 

まず私が言いたいのは
分岐点で自分の人生を捨ててはいけない

 


「こんなに辛い思いをして勉強して、いい大学に入ったところで幸せになれるの?青春は今しかないのに」

 


うん。これはたしかにその通りで。
いい大学に入ったところで就職が上手くいくとは限らないし、大学自体つまんないかもだし、結局やりたい事なんか見つかんないかもしれないし。

こういう時、学校の先生や親御さんは
いい高校、大学の方が選択肢が増えるから。その方が絶対いいのよ」と言うでしょう。

大人になった私からすれば、ぐうの音も出ないほどの正論である。
でも、そんな事言われなくても分かってる。今聞きたいのは、聞き飽きた正論なんかじゃねーんだよおおお!!!ってムカついちゃうよね。(そんなことない?私だけ?)

その上で私がどうしても言いたいのは
分岐点で自分の人生を捨ててはいけない。

 (大事なことだから2回言うよ!)

 


若い世代の分岐点のひとつには受験がある。
受験の何が辛いって、先が見えない所。 
目標ややりたい事があればそこまで辛くないのだけど、何も無いのに、この先何かあるかもしれない。ってふわっとしたものの為に高みを目指すのは死ぬ程辛い。モチベーションをどこに置いたらいいのかわかんないから、そりゃ心も折れる。嫌になるよ。

もうよくねー?
別にどうしても行きたいって訳じゃないしー。学生って〜楽しければよくねー???そーだろー??ってなる。わかる。

わかるんだけど、勉強って、学ってなんだかんだ必要で。生きてく上で。
勉強ができる人=仕事が出来る
って訳ではぜっっっったい無いけど、
人間の基礎力を付ける方法の1つが勉強だと私は思います。

例えば、数学が出来る人って理解力がある人が多い。数学が出来る人は国語も出来る。仕事をする上で理解力の差って結構デカイ。かなりデカイ。何も出来ない新入社員が、最初に他の新人と差をつけるのって理解力が関わる事が多いと思います。言われたことを瞬時に理解する。
こういうの、本当に大事です。

人として、生きてく上で必要な要素だと思う。

 

他にも、苦手なことをやり抜く力はどうしても必要になる。仕事は色んなことをしなきゃいけない。多少苦手でも自分でしないといけない事ってやっぱりある。

(私の場合、経済とかデジタルとか。今更勉強する羽目になる。まじで大変。)

 

現に、私は中学生の頃「歴史ってなんの役に立つの?」と中二病全開で先生に言ったことがある。要らないよね。って本気で思ってた。

 でーもーねー。要るんだこれが。

困ったことに。

 私は美容業界の仕事してる。メイクの仕事をしてる。一見、歴史は必要ない様に思える。

だけど メイクやファッションは、必ずその時々の社会情勢に寄り添っている。学生さんでも知ってるであろうブランド、CHANELf:id:satomake:20170812125312p:image

CHANELを作ったデザイナー、ココ・シャネルは女性が活躍し、働ける時代になると予想し洋服を作った。コルセットを外し、動きやすい素材で洋服を作った。洋服に合わせ、ヘアメイクは変化してきた。歴史とファッション·メイクはセットなんだよね。

 

実際撮影でも「80年代の要素を〜」なんて会話はとても多い。その時代がどんな時代だったのか。知らなくてはならない。仕事にならない。

 何をするにも基礎って大事だから。じゃないとなんにも出来ないのよ。ほんと。

 

 

それから、コミュニティ。

レベルが高ければ高い学校ほど、面白い出会いがある。面白い人達がいっぱいいる。

若くして夢を実現させてる人

理解し難い趣味に没頭する人

学生社長してる人

そういう人達と話すのはきっと面白いし、自分が変われるきっかけや何かを見つけられるきっかけが転がってるかもしれない。

 

 

あと、ここからは独り言ですが

(良ければお付き合い下さい)

サトは勉強嫌すぎて大したことない学校に進学したんだけとね、後悔した。ほんとね、困っちゃうのよ。

 何にも無いくせにその場しのぎで何となく楽しく過ごして、幸せそうなふりしてるだけの(もしくは気付いてない?)エセウェイウェイパーリーピーポーがさ、一生身近で沸いて出てくるんだこれが。これ、相当しんどいぞ。まじ勘弁だぞ。

 

 

ごほん。若者よ。

健康的で知的で楽しい学生生活は、

その後ウェイウェイと関わらずに生きていけるぞ。ウェイウェイはまじ勘弁!って人は、勉強しよう。これも1つの理由になるんじゃないかな。

 

もしやりたい事が見つからなくても、選べる職業が増える事はいい事だよ。なるべく苦じゃない仕事を選べる。はっきり言って、仕事は苦じゃなければ十分だぞ。仕事してお金なるべく沢山貰って、なるべく欲しいものも買おう。

 

なんだか最後は結局ド正論でまとめてしまったけれど、どんな知識も本当に役に立つ。これは言える。

 

青春を青春らしく経験したい学生諸君。

自分の将来を諦めるな。可能性は捨てちゃいけない。受験は辛い。一体何になるんだ。そう思うのはわかる。

 

それでも、勉強はオススメしたい。

 

諸君、よい学生生活を!

(わたしの分まで楽しんでくれ!)

 f:id:satomake:20170812131033j:image

sato