サトの美人になれない可愛い女の子の作り方

可愛いは正義。正義の味方です。

忘れられない教え

メイクのお仕事をしていますサトです。

f:id:satomake:20170819000555j:image(こういうのやってます)

本日の【17歳のハローワーク】は

美容専門学校に通っていた頃の忘れられない教えについて書いていきます。

 

まず、私が通っていた専門学校は複数の専門的知識を学べる学校で、主に私はヘアメイクとファッションについて勉強していました。

その学校で出逢ったファッション担当のとある先生。パリコレ等にも参加している某有名ブランドのデザイナーさんとも交友があり、今起こっているリアルな話が聞けて、授業は毎回楽しみで仕方がありませんでした。その先生が仰った忘れられないお言葉を書いていきたいと思います。

f:id:satomake:20170819012535j:image

 

 

その1 【いいか、お前ら。世の中に天才はたしかに存在する。どんなに頑張っても敵わない相手はたしかに存在する。でもな、天才なんて殆ど居ないんだ。だから頑張った人間が夢を掴めるんだぞ。】

この時先生は「まあ、努力が出来るのも才能だから、どうやっても出来ない奴は出来ないんだけどな。」とも仰っていました。

頑張るぞ!!!!と思ったのと同時に、私はどっちなのだろうか。と少し怖くなったのを覚えています。「努力の天才」は、誰よりも多くの努力を誰よりも長く続けられる人。どんな過酷な状況であっても。簡単じゃないですね。

 

 

 

その2【まともな大人は頑張ってる若者を助けたいと思うんだ。だからな、大丈夫なんだ。】

これを聞いた時は授業中なのに少し泣きそうになりました。「頑張ったって誰も見てくれない。」「結果を出したのに無かったことにされてしまう。」実際、社会人になってそんな事はザラでした。悔しかった。それでも、それでも仕事が好きで頑張ろうと思えるのは、この言葉の影響もあるのかなと思います。

 

 

 

その3【貧しい国の、貧しい人達を安い賃金で働かせて、1円、数銭安い糸で縫われた物が美しくないという事にみんな気が付き始めてるんだ。】

私が学生の頃、H&MやGUなどのファストファッションが流行り、雑誌などでも「1万円以下コーディネート!!」という文言が溢れていました。

しかし卒業する頃には、iPhoneやゴパン、スチーム電子レンジ等、高めの家電に人気が出始めていました。ファッションと社会経済はリンクしています。結果、後にファストファッションというワードは減っていきました。この言葉は、その時期に先生が仰った事です。単純に、初老のオジサンの口から「美しくない」というワードとのギャップもあってか(笑)凄く印象に残っています。

物事を正しいとか、間違ってるとか、そう言うのでは無く「美しい」か「美しくない」かで見る事はとても良い選択なんじゃないかな。と思います。

 

 

 

 

f:id:satomake:20170819002130p:image 

そして学校の先生ではありませんが、通ずるものがあるのでコチラもご紹介させてください。

ファッションブランド Yohji Yamamotoのデザイナー、山本耀司さん

山本耀司 - Wikipedia

山本耀司さんが学生向けのコレクションを行われたことがありました。観客はファッションを学ぶ当時の学生。その際、インタビューで仰った事です。

 

【今の時代は大変だよね。若者が何かをやれる場が少ない。でもね、時代は必ず変わるから。大丈夫だよ。】

このコレクション映像の録画を画面越しに夜な夜な何回も再生しました。山本耀司さんの、「大丈夫だよ。」という声が本当に優しくて泣きながら観ました。あのインタビューから数年、時代は少しずつ変わろうとしてるなと思います。VALUやpolca、色んなチャンスを作り出せる。今ブログを書きながらも「本当だったなぁ。」と思います。これからどんどん変わっていくんでしょうね。

 

 

f:id:satomake:20170819010501j:image

 専門学校の先生は、文章も素晴らしい方でした。学校新聞でコラムを書かれていて、御本人は「見よ!この文才の無さ!」と仰ることもありましたが、本当に人の心を打つもので、有名な 某アパレル会社のディレクターさんも「送ってほしい」と頼まれる程でした。

地方都市の無名学校の学校新聞を。

 

元々本を読むのは好きでしたが、わたしも文章を書いてみたい。と、思うきっかけだったのもこの先生に出逢ったからだと思います。

私も誰かの役に立つ記事を書きたいです。

 

 

【polcaに参加しています】

現在、フリーでヘアメイクの仕事が2件決まっています。まだ少し先ではありますが、メイク道具がまだ揃っていません。今のお給料だけでは厳しい。我ながらこの設定高いなーと思います。なんだそれ。メイク道具ってそんなかかんのかよ!と思われるかもしれません。私もそう思います。それでもお願いしたいです。ご支援頂いたお金は、なるべく長く使えるよう、お化粧品では無く、ブラシ等を購入させて頂きたいと思います。宜しくお願いします!

 

@ysksatoさんにご支援頂きました

本当にありがとうございます!

頂いた500円ではメイクスポンジを購入させて頂こうと思います。

https://polca.jp/projects/Fo1ey4ZrU4l

 

 

sato