サトの美人になれない可愛い女の子の作り方

可愛いは正義。正義の味方です。

無名の逆襲とpolcaと私

メイクの仕事をしてます、サトです。

 f:id:satomake:20170823195917j:image

(こういうの作ってます)

 

 私は現在ブログを始めて13日、polcaを始めて7日、そして【無名の逆襲】チームに所属して5日になりました。

 

 

【無名の逆襲】って何?って方、詳しくはコチラ!☞

集え!仲間がほしい初心者ブロガーよ!〜無名の逆襲〜 | あずさんち

 (無名ブロガー達で面白い事しようじゃないか!というチームです。)

 

 

 

そもそもですよ、

なんでブログやらTwitterやらpolcaやら、やろうと思ったかなんです。それから書きます。

(安定の!美容記事!出来てないです!本末転倒!!( ; _ ; )( ; _ ; ))

 

 

 

元々SNSが好きじゃない

なんなら苦手

不特定多数の人と繋がりたいとか、友達沢山ほしいとか、幸せ自慢とか、熱出た報告とか。

 

f:id:satomake:20170823203901p:image

めっっちゃどーでもいい。

 

 

 

そもそも、グループがどうしても苦手。

無理すぎて中学で諦めました。特にガールズトークなんか最悪。あんなくだらないものは無い。だから女っ気の強い人達とは関わらなかった。

 

彼氏の惚気なんだか愚痴なんだか自慢なんだか病んでんだかよく分かんない話と、そこに居ない誰かの悪口と、前髪切るかどうか悩んでる。みたいな話で構成されている。

 

 f:id:satomake:20170824125137j:image

 

死ぬほど、つまらん。

 

 

故に、学生時代からそうじゃない我が道を行くタイプの友人しか、私にはいない。長年の付き合いでも、仲は良くても、お互いのプライベートはよく知らない。

仕事の話や、「こういう事したいんだよね。」 という話題しか話さない。

現に友人は、独立したり、趣味を仕事にしたり、会社を立ち上げたいと学校に行き直したり、ちゃんと自分の人生を歩んでいる。

そのコミュニティだけで十分だった。

 

 

 

ブログに関しても、デジタル超絶苦手な私にとって、簡単なはずのはてなブログの設定すら難しかった。(そして活用しきれてない。)

必要ないなら大変だしやりたくなかった。

 

じゃあ重い腰を上げて、なぜ始めたのか?

 

【だって!夢叶えたいんだよ!!発信とかまじ恥ずいわ~とか思ってる余裕ないわい!】

 

 

来年には東京に行くと決めた。仕事も5月いっぱいで退職が決まってる。それまでに作品撮りを沢山して、bookを作り、それを送って、好きなヘアメイクさんのアシスタントに採用されたい。

 アシスタントになるだけでも、狭き門だと思う。だから、その可能性をほんの少しでも上げたい。

だから発信したり、コンテンツを作ろうと思った。(美容記事書けてないけど( ; _ ; ))

この一年、出来ることはしよう。と思った。何もしなければ、0を1には出来ないのだから。

 だから仕事用のブログとTwitterを始めることにしたのだ。

f:id:satomake:20170823210132j:image

 

 

【今、お金が無い

もっと言うとずっと無い】

 

高校時代、習い事のお金はバイト3つ掛け持ちをして賄った。裕福な家庭では無かったけど、習い事に通う余裕くらいはあったはず。

それでも、自分のしたい事は自分でするべきだと思ってた。

 

 

専門学校時代、仕送りは貰わないと決めていた。

奨学金とアルバイトでギリギリ生きてた。(生きるって大変だなー。が口癖だった)美容は消耗品も多いからお金がかかる。何回も電気は止まるし給料日前はいつも体重3kg減った。

 

余談だけど、地元の友人から大量の林檎が送られてきた時(林檎農家よ。ありがと)

節約の為、お弁当に林檎持って行って、丸かじりしてたら顎が外れた事もあった。(危険)

「え~たいへーん」とか、「偉いね」

と言われる事もあったけど、別に大変でも無ければ、偉くもない。

そりゃお金は欲しかったけど、私の中ではなんて事無い普通の事だった。

 

現に、専門時代には1日1食バイトのまかないだけ食べて節約生活して、好きなデザイナーの洋服を買う。ちょっと高い生地を買う。なんてデザイナー志望の学生は沢山いた。普通の事だった。

 こういう話すると、「可哀想」と言われることも多々あった。だけど、私含め、彼等にはそんなマイナスな事ではなくて。

 無理をしてるとか辛いとかじゃなく、お金の価値が自分にとってどうなのか、使い方をどうするか、はっきりしてる。

 

ゆとり世代の子は本当、車に興味ないよね~消費しないんだから~」

みたいな話もバブル世代にされたりするんだけど、多分そう言うことじゃない。

 

見栄を張る為だけに、車買おうなんて全然思ってない。だけなのだ。

 

 

f:id:satomake:20170823231259p:image

某有名デザイナーさんとの会話を専門学校の先生が教えてくれた事があった。

 

「親の金で夢叶えようなんて奴、初めから要らない。」

 

狭き門で仕事をするという事。

自分で何とかする力、何とかしようとするスタンス、どんな状況でも戦えないといけない。そのモチベーションが最初から無い人は必要ではない。という事だと思うんだけど、やっぱり美容の世界でも挫折やどん底を経験してない成功者はいない。そこで、どこまで頑張れるかなんだと思う。助けてくれる人の優しさを、当たり前だと思ってはいけない。

 

私は今現在、お金は無いけど困窮してる訳じゃない。電気も止まらないし、着々と税金も払ってる(前職時代、給料未払いがあって住民税滞納してたけど、減ってきてる! 笑)

 

だけど、メイク道具を1から揃えなければならないこと、(詳しくはコチラの記事を見て頂けると嬉しいです。【polcaやってみようと思う】サトの経歴、美容業界の話 - サトの美人になれない可愛い女の子の作り方) 来年までに上京資金100万を貯めること。

これを遂行するには厳しい。奨学金も返済しなければいけないし、お給料だけではどうしても足りない。

 

だからpolca始めてみた

https://polca.jp/projects/Fo1ey4ZrU4l

 ご支援を頂けるかは分からない。

でも少しでも見てくれる人が居れば、ブログだけでも見てもらえたら、夢への可能性は0から0.1位にはなるかもしれない。だからやってみた。

(現在の状況については最後に記載しております。)

 それに、私も自分がどこまでやれるのかには不安がある。逃げてしまいたくなる事があると思う。自分の無力さに、もういっそ誰か殺してくれ!ってくらい自己嫌悪に襲われると日があると思う。

絶対やる!という気持ちと、自分はちゃんと頑張れるのか?という気持ちが交差する。とても怖い。

だから、

「諦める訳にはいかない。これではみんなに顔向け出来ない。」

そう思える様に、ご支援で仕事道具を買いたいなと思った。毎日手にする度に、逃げちゃダメだ。と思える神器が欲しかった。弱い私の、ストッパーになって欲しかった。

 

 

 

 【ブログ、Twitter、polcaをやってみて】

 ブログ、Twitterを始めて10日目、【無名の逆襲】メンバー募集があった。

 

冒頭に書いたように、不特定多数の人と関わりたいとは元々思ってなかった。

美容にも色んなオンラインサロンや、コミュニティが存在する。でも苦手だから入らなかった。逃げてきた。

 

今回も、「この人ダメだな。何も理解してない。」って思われて不採用になるの嫌だな。

採用されても、「私、引くほどアナログ初心者だけど大丈夫かな。」と、どきどきしました。 

応募するのは本当に怖かった。 

 

いざビビりながら入ってみると、毎日メンバーの頑張ってる姿がある。

その中で、初歩的な所でもたもたする私に手を差し伸べてくれる。引っ張ってくれる。

そんなの、もっと頑張らなきゃなと思わない訳が無い。

 

それから、Twitter、ブログ、polca、無名の逆襲を通して、こんな声も貰えた。

 

 f:id:satomake:20170824160418j:image

ブログの感想聞いたの初めてで。

単純に「読んでくれた人存在した!」みたいな気持ちと、「本当に高校生が読んでくれたよ!」と、嬉しく思った。

(カテゴリが17歳のハローワークだったので)

将来に悩んでいるという彼女。

彼女の将来が明るく、優しいものになって欲しいなと思います。

高校生でも、ずっと憧れだった一眼レフを持ちたい!一目惚れした、オリンパスのE-PL6を持って、一人旅に出掛けたい! - polca(ポルカ)☜@s2k589さんのpolcaです。宜しくお願い致します!

 

f:id:satomake:20170824161534j:image

 無名の逆襲でお世話になっている松元さん。(@Re_CreaL_web )

語弊があるといけないんだけど、美容の仕事は本当にいい仕事だと思う。

だけど、意味わかんない法律も多いし、グレーな事も多いから、美容の仕事が好きであっても、離れてしまう人も多い。さらに体調不良、手荒れ、ヘルニア等により、泣く泣く辞める人もいる。

生の声を聞いて「やっぱり多いな。」と思った。今の私に力は無いけど、多くを発信していきたいと思いました。

 

 こうやって感想貰えるって力になる。polcaやTwitterをやってなければ、ブログだけでは、間違いなく貰えなかった。

 だから、ほんの少しだけど踏み出して良かったです。

 

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

美容記事!!!早く書きます!!!!(スイマセン!) 

 

 

sato

 

【polcaに参加しています】

現在、フリーでヘアメイクの仕事が2件決まっています。まだ少し先ではありますが、メイク道具がまだ揃っていません。今のお給料だけでは厳しい。我ながらこの設定高いなーと思います。なんだそれ。メイク道具ってそんなかかんのかよ!と思われるかもしれません。私もそう思います。それでもお願いしたいです。ご支援頂いたお金は、なるべく長く使えるよう、お化粧品では無く、ブラシ等を購入させて頂きたいと思います。宜しくお願いします!

 

現在、こちらの方々にご協力頂いております。

f:id:satomake:20170825221835j:imagef:id:satomake:20170825222816j:image

f:id:satomake:20170831005000j:imagef:id:satomake:20170831005021j:image本当にありがとうございます!

設定金額が高くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

 

皆さん、ありがとうございます( ; _ ; )美容の仕事をしています。新しいメイク道具を買い揃えたい! - polca(ポルカ)