サトの美人になれない可愛い女の子の作り方

可愛いは正義。正義の味方です。

【polcaやってみよう】サトの経歴、美容業界の話

f:id:satomake:20170815164017j:image

なぜpolca をやるのか?

メイクを生業にしてますサトです。

既にメイクの仕事をしているのになぜpolcaを利用して支援が欲しいのか。そのお金で今更メイク道具を買いたいのか?

そして、ブログやTwitterを始めて数日。友人知人、誰1人として知らせずやっている事もあり、身内フォロワーが足されることもなく、現状殆ど居ない。そんな私でも活用出来るのか??

そんな中で思いを書いていきます。

実はわたし、微妙に素性を隠している

これまでに3記事書きましたが、今までどこで何をしていたのか、詳しくは記載していません。Twitterのアイコンは本人ですが、微妙に分かり辛い写真を選んで載せています。美容を仕事にしてる人ならSNS上で自分を売っていくのは本来、普通なんだと思う。

もちろん、メイクの仕方も載せていくので多少の顔出しはしていきますし(本当は顔出しOKな人が居たらお願いしたいくらい)仕事について書くつもりはあったので、「舞台、ブライダル、ショー、美容院内でのサロンワーク等美容関係の仕事をしておりました。」位には書いていくつもりでした。

ですが、何処で何の会社でやっていたかについては今はまだ書く予定はありません。

それは何故か?

前の職場が最悪過ぎて結構ホントに何されるか分からないので怖いんです!!f:id:satomake:20170815190723j:image

もう少しこのブログがたくさんの方に見て頂ける日が来たら書こうかと思います。怖いけど、最終的には訴えていきたい!!

ですが、polcaをきっかけに少しだけ経歴や何があったのか、どうしていきたいのかについて書いていきます。 

まず、世の中には美容業界に限らずグレーな事が多々許されている事。そして人間とは思えないような事をする人、会社がある。少し前には、超過の残業が問題になりましたが、あのニュースを見た時私はこう思いました。

「結局、人が死ななければ世の中変わらない(それでもなお変わらない)f:id:satomake:20170815184101j:image

わたしも劣悪な環境で色んなことがありました。本当に人間が出来ることとは思えなかった。行政機関は助けてはくれなかったし、身の危険すら感じる事もありました。

大変だったと思うけど経験になったね

そういう人も居ましたが、出会いたくもなかったし、経験したくもなかった。

f:id:satomake:20170816181625p:image

それでも、私は美容の仕事が好き。だからこそ、本当に悔しかった。

美容師、ネイリスト、エステティシャンなど、美容の仕事でどんな事をイメージしますか?

労働時間長いし休みも少ない

福利厚生がちゃんとしてない

働いてる割に稼げない

残念ながら、現状たしかにそうかと聞かれれば、私の経験だけで言うのであればそうとしか言えない。それが現実である事も多い。

でも新しいやり方、働き方を提案されてる方はいる。時代は少しずつ変わろうとしている。美容の仕事には夢がある。これも本当に事実です。

f:id:satomake:20170816230943j:image(こんなの作ってます)

今まで色んなことがありました。

本当に悔しかった。

最善の仕事をさせてもらえなくなったこと。

それによりクオリティを下げなければならなかったこと。

大事だった場所、仲間を守れなかったこと。

嫌だと反発したら怖い目にあったこと。

結果を出しても、無かったことにされること。

他にも金銭的な事や法的な事、書ききれないほどありました。怖かった。

だからこそ同じ業界でいい仕事をして見せつけてやりたい。沢山の人に喜んでもらって、私が正しかったんだって声を大にして言いたい。それがいつか耳に入ればいい。この仕事には愛情が絶対に必要だ。技術の限り良い仕事をするのが正しいんだと証明したい。

f:id:satomake:20170816231112j:image

ですが何者でもない私には、まだその力がありません。

今回polcaを試してみようかなと思ったのは、お金だけでは無く色んな方と繋がれると思ったから。アナログ人間でブログを書くだけでいっぱいいっぱい。まだコンテンツ作りも追いついていない。新しく買ったパソコン全然使いこなせない。

冒頭に書いたように仕事用に作ったTwitterもフォロワーが皆無に等しいです。本当に私には何も無い。

そんな中で、polcaが味方してくれたらいいなとおもう。どうかな。

今回支援頂きたいのはメイク道具代です。

少しずつ化粧品を買い揃えていますが、ブラシ類までお金が追いついていません。私には仕事で使っていた私物の約20万円分のメイク道具がありましたが、退社時にね。結論から言うと無くなったんですよね。うん。

金銭的な事、そして多くの人に知って貰える機会になりますように。お礼は大してできませんが、ご支援頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

美容の仕事をしています。新しいメイク道具を買い揃えたい! - polca(ポルカ)

8/20追記】

現在@usksatoさんにご支援頂いております。感謝です。

そして少し先ではありますが、フリーでメイクの仕事を2つ頂きました。道具がまだ揃っておりません。高額の設定で「どんだけかかるんだよ!」と思われるかもしれません。私もそう思います。それでもご支援頂けると嬉しいです。ご支援頂いたお金は、なるべく長く使える様、化粧品では無く、ブラシ等道具に使用させて頂きます。よろしくお願い致します。

sato