サトの美人になれない可愛い女の子の作り方

可愛いは正義。正義の味方です。

2歳児の頭の中の世界

メイクを仕事にしています、サトです。f:id:satomake:20170902195151j:image

(こんなの作ってます。)

 

 

今日は雑記ですね。

子育てをするママさん向けに書こうかと思います!!

 

 

ちなみに私、結婚もしていなければ出産もしたことがありません。

親になった事がないのです。

 

 

そんな私が今回書くのは

【2歳児って一体なにを考えているの?】

これです。

f:id:satomake:20170902195359j:image

 

なんでそんなこと分かるんだ!って思いますよね。

 

 

そうなんです。

実は私、大体2歳~の記憶がわりと鮮明なんですね。

 

 

私が2歳~3歳の頃の覚えているエピソードを幾つかご紹介しましょう。

 

 

①お尻は濡れたくない件

 

私の通っていた保育園の年少(1歳~3歳)さんクラスには教室内に隣合ったシャワーとトイレがありました。(どこもそうなのかな?)

 

トイレをしようと便器を見た時、

 

濡れてたんですね。

 

その時2歳の私は考えました。

 

「これはおしっこなのか、水なのか。水なら濡れるだけだけど、人のおしっこの上には座りたくない。どうしよう。どっちなんだろう。」

 

そして結論を出します。

 

「あ、拭けば問題ないね!」

 f:id:satomake:20170904191153j:image

でした。

私的には普通の事だったのですが、

保育園の先生が「この子トイレットペーパーで便器拭いてから座った…」

と驚かれたようで母に「今日、こういう事がありました。」と報告されていた事を後々聞きました。

 

誰かのおしっこの上には座りたくなかったんですよね。

 

 

 

 

②嘘には気づいている件

 

年少さんクラスの床って柔らかい素材じゃないですか。

そこで「ポテッ!」と転ぶ子いるじゃないですか。

 

例の如く、泣くじゃないですか。

 f:id:satomake:20170904191500j:image

「それ痛くないでしょお」

 

って思ってました。

 

たしか2歳頃から子供って嘘をつく知恵を身に付けるんだそうで。

だからこそ、当然それを見抜けるんですよね。

嘘を付けるし、それを見抜ける。

 

2歳児怖いな。

 

 

③ 言葉が分からなくても理解している件

 

 2歳半の頃、祖父が亡くなりました。

 棺に白と黄色の花を入れた事を覚えています。(今思うと菊だな。)

 

それから火葬場。

叔父が、グレーの制服を着たおじさんに何かを言われ、頷いてから赤いボタンを押したのを覚えています。

コンクリートの広い、何も無い所でした。

 

「おじいちゃんは死んじゃんったんだよ。」と言われた時、私の脳内はこうでした。

 

「死ぬってどう言う意味だっけ。何だっけ。うーん。わかんない。ん~。まあ、いっか。」

f:id:satomake:20170904192436p:image

この時同時に、もう会えないんだろうな。と言うのも感じていました。

 

 

これらは本当に全部おぼえてるんですが、(光景や角度や誰がどの位置に居て、誰がしゃべったかも覚えてる。)小さい子供って当然ながら言葉をあまり知らない。

 

だから口に出来ないだけ。

なんですね。

 

 

本当はかなりの事を感じ取れるし、理解もしてる。

通用すると思ってるからワガママを言うし、上手くやり過ごしたいから嘘も付くんです。(身に覚えがあり過ぎる。)

 

もちろん性格はそれぞれだと思いますが、子供をあまりナメちゃいかんですよ。と言うのが今回書きたかったことですね。

 

保育園のママ同士の、あそことあそこあんまり良く思ってないんだろうな。というのまでも分かりますからね。うん。

 

空気読む能力、はんぱないです。

 

 

私はママじゃないですが、

子育てって大変そうだし、「この子は何を考えてるんだろう?」と思う事が多々あると友人が話していたので、ほんの少しでもお役に立ったらなと思い書きました。

 

 

 

SATO

 

 

 

現在、polcaにてこちらの方々にご支援頂いております。

f:id:satomake:20170904200559j:imagef:id:satomake:20170904200608j:imagef:id:satomake:20170904200637j:imagef:id:satomake:20170904200715j:imagef:id:satomake:20170904200724j:image

※複数ご支援頂いている方もいらっしゃいますが、ここでは1つにまとめさせて頂きます。

 

本当に嬉しいです。ありがとうございます。感謝でいっぱいです。

 

前職で約20万円分の私物メイク道具が無くなってしまい、1から揃えなければなりません。今回はなるべく長くつかえる様、化粧品では無くブラシ等の道具を購入する為の資金をお願いしています。

宜しくお願いします!

美容の仕事をしています。新しいメイク道具を買い揃えたい! - polca(ポルカ)

詳しい詳細はコチラ☞無名の逆襲とpolcaと私 - サトの美人になれない可愛い女の子の作り方